うかれポンチ絵オバケ/Obake Manga Japan

オバケその他のイラスト・漫画/ Cartoon, comic, illustration. (Japanese & English)

MAU)ダイアグラム/インフォグラフィック。先生に励ましをいただくの巻 | Diagram / Infographics

グラフィックデザイン基礎のスクーリングへ行きました。

スクーリングはだいたい、
「今回の課題は○○です。
 それでは各自、作成しましょう」
という流れで進みます。

今回はダイアグラム(インフォグラフィック)でした。

 

学校は本職(デザインガチ勢)の方が多くて、周りがいろいろすごいです。
すごい、すごい。
プロの作るものは美しすぎて、同じ人間が作ったものとは思えないです。
なにを食べて生きているとそうなるのか、本当にわかりません。
(?_?)

例えるなら、子どもの小学校の運動会で父兄参加競技に並んだら、自分以外、全員ウサイン・ボルトだったみたいな雰囲気です。

 

なので、ExcelのようなグラフをわざわざIllustratorで作っている自分に大いに疑問を感じておりました。

f:id:risazonamoshi:20201112145815p:plain

Excelのようなというか、本物のExcelの横棒グラフです

f:id:risazonamoshi:20201112145820p:plain

Illustratorのグラフを使いこなせないので、Excelグラフをなぞっていくのです

しかしながら、テクニカルアドバイザーの先生が
「課題の意図に沿って進められていて、良いですよ」
と励ましてくれました。

先生、ありがとうございます!!

 

制作指導の先生も、見た目がExcelなことは指摘せずに、色や文字のバランスについて指示をくれていたので、制作の方向性自体は大丈夫だったようなのです。

いやほんと、
「この人はMS-Officeしか使えないんだろうな。
 かわいそうだな」
と思われているんじゃないかと、悲壮感たっぷりんこだったのですよ。

テクニカルアドバイザーの先生が「方向性ok」と教えてくれなかったら、「自分は授業から大幅に脱線していて、参加資格違反なのでは?」という気分のままでした…。

 

ちゅうことで、今後も地道に頑張りますー!
また先生にお会いできるといいな♪

 

↓クリックがはげみになります | Please support me
にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
PR