うかれポンチ絵オバケ/Obake Manga Japan

オバケその他のイラスト・漫画/ Cartoon, comic, illustration. (Japanese & English)

続デザインIスクーリング・制作物と帰宅後の修正。そしてmacとWindows | MAU

世間様が夏休みの週、スクーリングで東京都下におりました。

熱中症になったらとても悲しいので、徒歩のところを「ムーバス」なるコミュニティバスに乗りました。
いいな、ムーバス100円。さすが東京は金持ち。
茅ヶ崎のコミュニティバスは、倍の200円を徴収されます。

 

ということで、1週間たってしまいましたが、

授業中の制作物(左)と、先生のご指摘をうけて自宅で修正したもの(右)です。

f:id:risazonamoshi:20200824115050p:plain f:id:risazonamoshi:20200824115100p:plain

FBを修正するところまでが課題ですので、私は今日まで課題完了していなかったですね(爆)。

 

さて、本題!

macとWindowsの話!

学校がmacです。
自宅&職場、そして次の職場もWindowsです。

学校macからデータを持ち帰ると、うちのマシンでは、フォントが死にます。
macに当たり前のように入っているフォントは、パンピーのwin-PCには入っていないためです。
悲しいです。

また、自宅作業を学校macに持っていっても、レイヤーが死にます。
これもまた悲しいですが、この辺りは互換性の問題として仕方がないそうなのです。

駄菓子菓~子。

まったくもって宿題や復習ができないわけではないので、うまく付き合ってやっていければいいなと思います。
フォント以外のところを作業する、レイヤーをあてにしなくてすむオブジェクト単位の作業だけする、とかとか。

 

学校の課題のための「あえて買い増し」は、しない予定です。
myパソ3年しか使ってなくてまだまだ元気だし、
最新のmac book Proよりも安くてハイスペックだし…。

macのマウスは消しゴムのカスを丸めたような物体があって、使い心地が独特でしたが(笑)。
同じようにimacデビューの人が他にもいましたが、すぐ慣れてましたよ!

 

ということで、宿題はmyマスィーンに引き続き頑張ってもらいます(^^)

 

↓クリックがはげみになります | Please support me
にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
PR

今週のお題「暑すぎる」